人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げたばこじまのなかまたち

げたばこじまのなかまたち_e0056237_2032345.jpg

「ちょっと! これなあに?」
「たまごよ、たまごのおじさんだわ、いつか、ここにだまってすわってたこと、あったじゃない。」
「それにしてはてもあしもないよ。」
「めがねもかけてないし。」
「うんほんとだ。ちがうよねえ。」
「・・・あら、あんただれよ。」
「あんたって・・・。ぼくのことですか。」
「そうだよ、そこのしっぽのながいくろいきみさ。」
「きゃー! と、とかげ!」
「きみでしょ、こんなのもってきたの。」
「え、ぼく?」
「そうよ、あんたここからでてきたんでしょ。」
「あ、そうか。とかげってたまごからうまれるんだよね?」
「うーん、そうだったかなあ〜。わすれちゃったなあ〜〜。」
「じゃ、どこからきたのさ、きみ。」
「ううーん、ぼく、きのうまではなやさんにいたんだけど、たしかこのへんなたまごといっしょにかみにつつまれて、きがついたらここにいたような。。。」
「なーんだ、それって、ぼくたちとおんなじじゃない?」
「そういえばそうねえ。」
「まったく、いろんなのがいるよね、ここ。」
「とういつせいってもんがないんだからな。」
「そういえばいつのまにか、おさかななんかもいるし。」
「よくふとってるじゃない?」
「ぼく、かたいです(ぶるぶる)。たべたらまずいです(ぶるぶる)。」
「いやーね、そんなことしやしないわよぅ。」
「そうさ、ここじゃ、みんなおなかまさ。ま、たのしくやろうぜ。」
「よ、よろしくおねがいします。」
「こんごとも。」
「すえながく。」
「おっこちて、われたりかけたりしないようにな!」
「ほーい。」
「ははーい。」
Commented by mamasan at 2005-09-12 08:31 x
楽しいですね~。
私もキッチンの出窓のところに某飲料メーカーのおまけの
ルパン一味を並べていますが、時々配列を変えたり、
向きを変えていろんなストーリーを作ってています。
(五右衛門は全く同じのが2つあるので、「双子の五右衛門」。
この二人は、チームを組んだり、兄弟げんかしたりする・・・・(笑) )
次元の人形がピストルをうっているところがすごくかっこいい。
一番のお気に入り。
フジコがいないのが残念~。
Commented by rikakokoro at 2005-09-15 12:27
ふふふ、ひそかな楽しみですね。
うちのげたばこじま、ふっと見ると配置が変わっているんです。
いつも何かしらストーリー性があっておもしろいのですが、家族に聞いても「自分じゃない」ってとぼけるんです。
いや、自分たちで動いてるのかな・・・。
by rikakokoro | 2005-09-11 20:30 | Home | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31