人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと一人

ふと一人_e0056237_22143588.jpg

せわしさがふと緩んだ時
そこはかとない不安につつまれ
手の中にあるものを 確認したりする
爽快に歩いているつもりでいるけど
それはほんとうに ふさわしいものなのか
思い出に ひたりすぎていないか
思いこもうとしていないか
いちどにあれもこれも
大事にしすぎていないか

もう少し しっかり自分で
自分の気持ちを請け負えるようにならなくちゃ
ちょっとやそっとの感傷は
ポケットにしまえるようにならなくちゃ
自由を手にしたら
同じだけの向かい風をあびなければならないから

きっとわたしは 行きたい方へ歩いて行く
今やっと見えているものが 
見えない自分にならないように
感じはじめた気配が
わたしを好きでいてくれるように
Commented by rikakokoro at 2008-06-04 21:14
積まれていたものはなんとか終えました。まだ進行中のものもありますが・・・。
でも、そうなるとちょっとさみしいんですよね(笑)。
ただ、ここしばらくは、数ある役目の中で、自分の一番好きなことで最も忙しかったので、それが何よりシアワセでした。

自分のことは、おそらく嫌いじゃないんだろうなって思います。
変な時に面白いことを考えついたりしてしまう、そういう予測のできない自分を楽しんでいます。
もちろん、気に入らないところは多々あるんですが・・・(笑)。
Commented by YUKI-arch at 2008-06-05 08:37 x
「ふみ」にはコメントしずらいので、写真ですが、
好きですね。
おじさん以来のよい写真です。
多視的世界ですね・・・。

Commented by junko at 2008-06-05 17:23 x
先日のコメントですが・・・すみません。
読み返してみたら
なんだかとりとめもないこと書いてました(汗)
お疲れさま、を伝えるつもりでしたのに・・・。
ごめんなさい。
ほんと、いつにも増して「しっかりしろ〜!」と
自分に喝です(笑)
忙しさも自分の一番好きなことだからシアワセに思える・・・
私もその気持ちを大切にしたいと思います。
Commented by rikakokoro at 2008-06-06 09:31
YUKIさん、こんにちは。
そう、光と影の世界の間ぐらいに、別の何かが住んでいるのかも?なんて思います。
文章のほうは、、、あはは、まあ、いろいろ考えることもある昨今なのです。
Commented by rikakokoro at 2008-06-06 09:34
junkoさん、、、せっかくのうれしいコメントだったのにー。
どうぞ気を使わず何でも書いて下さい。
実は今日、例のお店にお友だちとランチが急に決まりました。
偵察してきます(もう行ったかな?)。こんど一緒に行きましょうね。
Commented by junko at 2008-06-08 15:19 x
ほんとにすみません(汗)
なんだかこの梅雨空のように気持ちも晴れたり曇ったりで・・・
失礼しました。
ランチ!行きましょうね。
Commented by rikakokoro at 2008-06-10 16:40
junkoさん、私も本当に変わりやすいお天気ですが(笑)、なんとかやっております。
ランチとお喋り、楽しみです!
by rikakokoro | 2008-05-31 22:14 | 日々 | Comments(7)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31