人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピュア

小山卓治さんがHPに書いているエッセイを読んでいたら、こんな1節があった。

「僕の心の真ん中に真っ白なスペースがある。そこにある日突然、歌のイメージがくっきりと現れる。情景から匂いまで。だからいつも、そこだけは真っ白にしておく。昨日飲み過ぎて調子が悪いとか、燃えないゴミを出さなきゃとか、そういうものを絶対に入りこませない。常に歌のためだけにとっておく。
 その場所を「ピュア」と名づけてもいい。」

緩んだものを横から引っぱられるようなショック。日々の自分を省みて深呼吸する。
ピュア_e0056237_10442510.jpg
Commented by takuji-Fan at 2006-12-17 07:35
はじめまして。
写真ブログをはじめて半月のブログ初心者、小山卓治ファンと申します。
ブログで卓治に付いて書いている方を検索していてたどり着きました。
プロの方が卓治の詞・詩の世界をどう評価してくれているのか楽しみです♪
またあとでゆっくりと拝見させていただきます。
それでは、失礼いたしました。
Commented by rikakokoro at 2006-12-17 15:20
小山卓治ファンさん、こんにちは。
お恥ずかしながら、卓治さんの歌をそれほど聴いているわけではないのですが、この言葉がとても輝いていたものですから。
いいものを残す人は違うなあと思いました。
そちらのブログ、写真、いいですね。特にモノクロがすてきだと思います。
by rikakokoro | 2006-05-14 10:45 | ココロの栞 | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31