雨のちくもり ちょっとだけ晴れ

e0056237_020799.jpgそんなにひどくない雨と、つかの間の晴れ間とで、緑は育ってゆく。
草花はいつも空を見ている。

使い捨てコンタクトレンズをしたまま1時間うたた寝したら、目の中が切れてしまった!
いつもはちゃんと眼科で見てもらってから次のを買うのに、連休前に無精してインターネットで安いのを見つけて注文したら、どうも目にあわない。レンズが薄過ぎて、最近ドライアイになりがちな眼球にはりついてしまうのだ。乾きにくくする点眼液をつけてもあまり効果がない。怖いので数時間で取り換えるようにしているが、外したとたんにきれいに破れたことが数回。
そんなレンズをどうしてつけたまま居眠りなんか・・・!と言われると言い訳もできないのだが、特に右目に合わない。。。と思っていたらやはり右目にアクシデントが。
慌てて眼科に駆け込む。思ったより悪い状況ではないらしく、四、五日で治ります、明日からコンタクトしても大丈夫ですよ、と、ダンディな老紳士のH先生は言った。
でもそれはやっぱり怖いので、明日はアルバイトの時間を眼鏡で過ごそう・・・。
小さな出血箇所が、少し広がっている。見せると子どもが悲鳴をあげる。で、怖いもの見たさでまた見に来る。
痛みはあまりないが、なんとなくしょぼしょぼする。
やはり、目の中に異物を入れるということは不自然なのかも知れない。
しかし、裸眼に頼り続けることも不自由で出来ない。
なんとも情けないことだ・・・。
[PR]
Commented by kousuke at 2006-05-11 00:53 x
災難でしたね。大事にしてください。私も視力0.08の近眼ですが、必要以外は裸眼で過ごすことが多いです。これはこれでいいところもあるんですよ。人の顔のあらがみえない、ちいさなことが気にならない、女性は3割り増しくらい美女にみえるのだ。
Commented by at 2006-05-11 17:25 x
なんだかたいへんなことですね。大丈夫ですか?
きっとメガネのrikakokoroさんも素敵だと思います。

わたしは遠近乱のそろい踏みですが、どうもコンタクトとはご縁がなくてこの年まできてまして、このおはなしをうかがって、ますます遠いものになってしまいました。

メガネにしているのは、あまりに不器用でこわがりでめんどくさがりやだからという理由もおおきいのですが・・・。
 
Commented by rikakokoro at 2006-05-11 20:21
kousukeさん、文さん。お見舞い本当にありがとうございます。
痛みは無いので、そう心配はないと思います。でも赤い・・・こわい・・・。
今まで使っていたレンズは、ちょっとくらい昼寝しても平気だったんですけどね。薄ければいいってもんじゃないようです。
私のめがねはもう5〜6年前に作ったもので度も合わなくなっているので、そろそろ新しいお洒落なのがほしいなあと思いはじめました。

裸眼だと確かに物事がアバウトになりますね(笑)。
ホコリもごみもよく見えなくて、丸くささっと掃除してしまって、レンズつけたとたんにうわ〜と思う家の中・・・。
あと、感覚が鈍るというか、心の感度が鈍る気がする時があり、そういうときはレンズを入れたりめがねをかけるとしゃきっとします。
Commented by kousuke at 2006-05-12 01:08 x
確かに中途半端にみえないと、マイナス面として心の感度は鈍ることはありますね。
目の不自由な人とちがって、近眼さんは他の感覚に全力を注がないものなー。
私は言葉だけをうのみにして相手の表情を読み取らず、
どえらい失敗をしたことがありました、ありました。
ここ一番、人を見る目が試されるって時も裸眼ではだめですね。
早く目が良くなりますように(^^)。
Commented by haruikuyoshi at 2006-05-12 16:01
私の場合などは使い捨てコンタクトレンズを保存液に入れて数日使ってしまいます。
老後目が見えなくなりそうで不安なんですが、、。
おだいじに。
Commented by くるぶし at 2006-05-13 02:51 x
うぅ、、読んでて背中の左側がヨジヨジしてきて落ち着きませんでした。
こぇ~~。。。
Commented by rikakokoro at 2006-05-13 11:05
目はだいぶ赤みが薄れて来ました。でもまだ目つきによっては怖いらしい(笑)。
私も以前は数日使ってました・・・。でも、最近買ったそれは薄くて弱過ぎて怖くてとても無理。まあそれが粗悪品だったわけではないと思いますが、やっぱり目はデリケートですから気をつけないとね。

くるぶしさん、背中の左側ってのがなんだか微妙でおかしいです(笑)。
by rikakokoro | 2006-05-11 00:42 | 日々 | Comments(7)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30