人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなこと

すきなこと_e0056237_1794752.jpg

うちの子どもたちはそれぞれ絵を描くのが好きだ。
小さい時から、紙とエンピツがあれば、電車の長旅も、待合室も、レストランの待ち時間も、退屈することがなくて楽だった。
それぞれ個性がまったく違って、おもしろい。
下の娘はストーリーのある絵を描くのが好きだ。夕方ご飯ができあがるまでや、食べて片づけたあとのテーブルで、得意の紙斜めポーズで描き続ける。
そのへんにある紙・・・広告の裏だったり、破ったノートだったり、コピー用紙だったりいろいろだ。
気が済むまで描くので、私が買い物に行ってあっちこっちうろうろして、帰ってきてもまだ同じ紙を描いていたりする。
細かい絵なのだが、たぶん彼女にとってくつろぎのひとときに違いない。
これはうさぎの国?の、どこかの駅の前だと思うのだが、ヨーヨーを披露するウサギ、駄々をこねる子ども、山帰り?の2匹連れ、モデルとカメラマン、スリとすられる人までいてやたら楽しい。(絵をクリックすると少し大きくなります)

大人になっても、そんな風に絵を描いていられたら、きみは十分人生を楽しめるよ。
私がもっと出世したら、お話の絵を描いてもらいたいんだけど、どう?
Commented by at 2006-04-02 00:19 x
すてきすてき。一枚の絵の中にたくさんのものがたりがあって
うんうん、それで?とそのつづきを聞きたくなってしまいます。
安野さんの旅の絵本を見ているときのような
ヒロヤマガタの絵を見てるときのような
くくくとかニヤニヤとかしながら眺めて、
えもいわれぬ、わくわくする感じ。
Commented by rikakokoro at 2006-04-03 00:38
そうそう、安野さんの旅の絵本はいいですよね。
物語の場面がいたずらみたいに隠れていたりして。
あの本を見ていると、さらさらと絵が描けるってほんとうにいいなあ、うらやましいなあと思うのです。

私は赤羽末吉さんの絵も好きなのですが、「おへそがえる ごん」って絵本、いいんですよ。巻物みたいでねぇ。
Commented by くるぶし at 2006-04-04 03:41 x
ほんとだ、やたら楽しい。
ひとりひとりのファッションがすごく楽しい。
きっと興味があるんでしょう。
駅舎時計に耳がついてるのもかわいいし。
左端の人は、クシャミで入れ歯が飛んでんでしょか??
Commented by rikakokoro at 2006-04-04 23:02 x
わはは。私もそう言われて入れ歯かと思って、元原稿を確認してみました。
そうしたら、どうも件のうさちゃんはお隣のうさくんとラブラブで、ハートが飛び出してるんですわ。
いやー笑った。
Commented by くるぶし at 2006-04-15 04:04 x
あらま。子供の発想は、妙にかっとんでたり、至極ストレートだったり、
いずれにしてもやっぱり予測不能で楽しいなぁ。
そういやめっちゃ内股になってるわ。大テレ状態だったんですネ。
Commented by rikakokoro at 2006-04-15 13:40 x
私は少し右にいる、山登り姿?の二人連れが好きなんですが、娘が一番力を入れて描いたのは、真ん中の双子だそうです(笑)。

ちなみに柄の中で散歩させてる鎖につないだ生きものは、犬なんですって・・・・ははは・・・。
by rikakokoro | 2006-04-01 17:24 | 日々 | Comments(6)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31