人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日に磯遊び

四月のある日、娘1が訪ねて来て、私に尋ねた。
「誕生日、どこかに行くの?」
四月末の私の誕生日に、夫と美味しいものでも食べに行くの?という意味らしい。
「食べに行く予定はないけど……。磯遊びしに行きたいって言って、場所も決めてある」
と答えると、アハハアハハ・・・と、えらく笑われた。
「滑ると危ないから気をつけてよ。靴買ってあげようか?」
「もう買った!アマゾンで」
すると、
「網とバケツもいるよ! あ、飼育ケース貸してあげる。職場にあるから!」
という。
子どもたちが小さい頃、毎年海に連れていっていたので、磯遊びと言うと血が騒ぐらしい。昔とった杵柄か…。
でも、なんで職場に飼育ケース?

そんなこんなで、誕生日は三浦半島の芝崎海岸を目当てにでかけた。
葉山町指定天然記念物 の海岸で、多種多様ないきものがいる広大な磯があるという情報を友人から聞いていた。
娘の貸してくれた飼育ケースはけっこう大きかったのだが、好意を無にするわけにはいかない。
夫のリュックの底にギリギリおさまった。網は100円ショップで購入。
ちょっと曇った暖かな日。逗子からバスに乗ってワクワクしながら、目指す芝崎海岸についたのだけど・・・。

この階段を降りた先に、広大な磯が広がっている。わあー!
と歓声を上げたのだが、潮が満ちていて、磯にたどり着くまでのほんの数メートルが渡れない!
入ってみると意外に深い。膝上くらい。。。しかも、石ゴロゴロだから油断すると転ぶ。
何も考えずに来てしまったので、満潮の時間すら調べていなかった。
二人で裾をまくりあげ、助け合いながら必死で一度向こうに渡ったのだけど(時期的に、水に濡れても良い服装ではなかった)、
スマホで確認すると、これからますます満ちてくるもよう。
帰れなくなるよね・・・。
ということで、泣く泣く諦めて、移動することに。
下調べが甘かったわけですね。

葉山方面に歩いて、小さな磯で遊んだ。
御用邸も近いからか、ゴミもきれいに拾われていて、このあたりはとてもきれい。
連休の前で、人もいなくて、海は穏やかで、晴れすぎてもいなくて。

小さいけど深いタイドプールがあって、えびやウニやお魚がよく見えた。
小さな生き物とふれあうとこんなにも何かが充電されるのか。
夫は基本的に「山の人」で、海で遊んだ経験は少ない。
だから、イソギンチャクやウニやヤドカリにさえ感動するのが面白かった。
飼育ケースは、もちろんよく見るためのもので、ちゃんと逃してきました。
誕生日に磯遊び_e0056237_22071517.jpg
誕生日に磯遊び_e0056237_22071762.jpg
午前についてお昼ごはんも食べずに遊んで、それから海岸を御用邸の先まで歩いて、
暮れかけた海を見ながら足の砂を払って靴をはきかえた。
誕生日に磯遊び_e0056237_22071997.jpg
小学生くらいの男の子と女の子が、楽しそうにバシャバシャやってる。
私も海に入りたい。

こういう気持ちをずっと持っていたいなと思った誕生日。

Commented by tobelune at 2022-05-24 15:23
なんだかいいですねえ! そういう誕生日。
磯遊びは楽しいよね・・・昔、気仙沼の磯で遊んだのを思い出しました。
小さなエビ、きれいです。
網とケース持って、生物実態調査の人みたいです。笑
Commented by rikakokoro at 2022-05-24 15:58
> tobeluneさん
磯遊びは夢中になりますね。ムキになって蟹を追い掛けたりとか。。。
このごろの真夏の日差しはちょっと危険なので、GWあたりがちょうどいいんだなと思いました。
でも次は海に入りたいな。浅いとこで。
Commented by LICCA at 2022-05-27 00:55 x
楽しそうですね~♡
バースデイ企画が 磯遊び、って素敵です♪
ある意味、高級ディナーとかより贅沢な時間かも?
Commented by rikakokoro at 2022-05-27 16:00
> LICCAさん
まだまだ遊びたりなかった誕生日でした(笑)。
夜は海鮮の居酒屋で海の幸を食べて、電車で帰宅しました。
昔は真夏の海に行ってガンガン日に当たっていたけど、さすがにもう行かれないなあ(^O^;)。
by rikakokoro | 2022-05-24 11:04 | 日々 | Comments(4)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31