人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうせつさんのニューアルバム!

2月13日発売の、南こうせつさんのニューアルバム「いつも歌があった」に、作詞した二曲「春の恋文」「虹とアコーディオン」が入りました。
こうせつさんのニューアルバム!_e0056237_20362027.jpg
こうせつさんのデビュー50周年記念作品。5年振りのオリジナル・アルバムです。
これで、私とこうせつさんの歌はちょうど10曲めになりました。
50周年、そして70歳の節目に出されたアルバムに入れていただけて、とても光栄です。
いいアルバムです! ぜひお聴きください。
70歳にはまず見えない。……パワフルだけど、ギラギラじゃない。しなやかで身軽。楽しくて明るいオーラ。
そして変わらない美声。

〜以下、Amazonの紹介文より〜
1970年4月「最後の世界」でソロ・デビュー、そして、1970年10月には「酔いどれかぐや姫」で南高節とかぐや姫を始動。
その後『かぐや姫』では、フォーク界の金字塔と言える「神田川」「赤ちょうちん」「妹」が大ヒットを記録。
その後、ソロとしても「夏の少女」「夢一夜」でヒットを飛ばしている。
`75年伝説のつま恋「吉田拓郎・かぐや姫・コンサート」、' 76年ソロアーティスト初の「日本武道館」公演、
`81年には野外フェスの先駆けとなるコンサート「サマーピクニック」を開催し、現在も止まることなく走り続けています。
2019年、デビュー50周年そして70才を迎える南こうせつが、5年振りのオリジナル作品をリリース。
「男が独りで死ぬときは」友に感謝、妻に感謝、人生に感謝を込めた、人生歌。
「星屑のバラード」は水森かおり20周年記念アルバムに提供した作品のセルフカバー。
「おかえりの唄」は、長年本人の手元に残されていた星野哲郎作品。
やさしさ、強さ、今の南こうせつが凝縮された渾身の1枚。

【収録予定曲】
01.「春の恋文」
作詩:長井理佳 作曲:南こうせつ
02.「霧の彼方」
作詩:南こうせつ 作曲:南こうせつ
03.「男が独りで死ぬときは」
作詩:荒木とよひさ 作曲:南こうせつ
04.「種を蒔く人」
作詩:松井五郎 作曲:南こうせつ
05.「月夜の晩に」
作詩:南こうせつ 作曲:南こうせつ
06.「幸せになろう」
作詩:南こうせつ 作曲:南こうせつ
07.「星屑のバラード」
作詩:松井五郎 作曲:南こうせつ
08.「虹とアコーディオン」
作詩:長井理佳 作曲:南こうせつ
09.「あの夏の二人」
作詩:南 育代 作曲:南こうせつ
10.「おかえりの唄」
作詩:星野哲郎 作曲:南こうせつ

全10曲収録。
〜〜〜〜〜〜
実は、「虹とアコーディオン」の方に歌詞のミスプリントがあります。
もちろんこうせつさんは正しく歌っているので、聴いていただければわかるんですが、最初に歌詞カードを見たときは、さすがに心臓が止まるかと思いました(笑)。
こうせつさんのニューアルバム!_e0056237_20094487.jpg
こちらは、同時発売のベストアルバム。「南こうせつの50曲」。
三枚組で、DISC3に「野原の上の雨になるまで」と「駅」を入れていただいています。
野原…は私もとくに大好きな歌で、空に伸びやかに広がって行く感じがたまりません。
こちらもぜひ聴いてみてくださいね。
しかし、デビュー50周年と一口に言うけれど、今もトップを走り続けているのは本当にすごいです。
またコンサートでお会いするのが楽しみ!
新曲も早く生で聴きたいものです。

いつも歌があった

南 こうせつ/日本クラウン

undefined


南こうせつの50曲

南 こうせつ/日本クラウン

undefined






Commented by LICCA at 2019-02-23 01:47 x
改めまして、おめでとうございます!
本当に素敵なアルバム!
rikaさんの2曲、私のいろんな想いも溢れて 涙出ました。

愛知県西尾市でのコンサートでも、「春の恋文」を歌ってくださいました。
「CDとは違って、今日はギター1本でね♪」と、中盤の椅子に座った弾き語りタイムで。。。歌詞がさらに心に沁みて、本当に素敵でした。泣けた~~。。。
Commented by rikakokoro at 2019-02-23 10:48
LICCAさん、ありがとうございます!ファンの方のレポートはリアルでグッと来ます〜。この季節にもぴったりのアルバムでしたね!
Commented by ビビ at 2019-03-03 18:55 x
お久しぶりです、ビビと言います。
新しい歌達を聴きまくっています。先日のこうせつ70才のバースデーライブ(FC会員のみ抽選による280名)当選しはるばる参加してきました。
初聴き「春の恋文」は終始うるうる。こうせつの気持ちの入った歌声に本当に感動しました。
初聴きにもかかわらず、ソッコーこの歌好き!と分かる歌は心底好きであり続ける歌です。
「野原の上の雨になるまで」「月夜」「雨に漕ぎ出そう」「駅」あっ全部あげそうなのでこの辺で…
「ちょっとそこまで」も不意に口ずさんじゃいますね。
「虹とアコーディオン」やはりガッカリと言うかショックですね。
2作品とも理佳さんの胸きゅんフレーズの応酬ですごいなぁ、と改めて理佳さんとこうせつの出会いをありがたく思ってます。
岡本おさみさんに感謝の気持ちです。
こうせつと10作品と見て、すぐさま10作あげた私すごっ!と思いました(^^)それだけこうせつの歌う理佳さんとの歌が大好きです。
久しぶりなので長くなり失礼しました。
Commented by rikakokoro at 2019-03-04 13:17
ビビさま お久しぶりです。コメントありがとうございます! バースデーライブ、当選されたんですね。特別な時間だったでしょうね〜(^^)。初聴きで好きになってもらえるって本当に嬉しいです。私の「春の恋文」の完成形の初聴きは、年末ライブの打ち上げ会場で、こうせつさんから貸していただいてイヤホンで聞いたCDプレイヤーだったんですが(笑)、賑やかなお店の片隅で一人ウルウルしていました。
これからも、いい歌のお手伝いができれば本当に光栄です。
by rikakokoro | 2019-02-20 20:32 | おしごと | Comments(4)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31