庭時計

自宅で小さなギャラリーを営んでいます。
Gallery庭時計 と言います。シェードですが四季のある庭を通って入る場所なので、この名前にしました。ネーミング、我ながら気に入っています。
開いているのは展示やイベントのあるときだけ…。きわめてのんびりした、開いていない日の方が多いギャラリーです。
作詞や童話の創作とギャラリーオーナー、どれも本職です。
今年も、絵のグループ展や個展、人形劇、フェアトレードの展示販売、児童書を紹介し合うお茶会「ぶっく・すきっぷ・庭時計」、揚琴の生演奏つきYogaなど、さまざまなことに使ってきました。

人見知りで、話すのも上手くないし、つねに何かと怖気付くタイプにもかかわらず、基本的に人を信用するのは、大家族の中でみんなに構われながら育ったことが関係しているのかも。
「人が楽しそうに集っているのを端から見ているのが好き」といいますか、その場の空気を演出するのが好きなのかもしれません。
いや、演出、なんてカッコいいものではなく…ずーっと昔、我が子がみんな小さかった頃、家にママ友たちががやがやと集まって何か食べたりしながらおしゃべりをしている様子を、キッチンでお皿洗いながらカウンター越しに眺めていたときのあの感じ。
自分は輪の中に入ってなくても、ちょっと離れて和やかな雰囲気を感じているような。そういうのが好きなのです。
アートや心地よい催しで、そんな場所が持てたらいいなあーと漠然と思っていたのですが、いろいろな出会いやお助けが現れて、実現しているのは今考えても不思議。
自宅の一部ですし、生活を犠牲にしてまで無理はできない、というのがかえって幸いしているようでもあります。
e0056237_19373074.jpg
11月16日(金)からは、陶芸作家の佐々木直美さんの作陶展をさせていただきます。
暮らしのうつわや花器、可愛い動物たちの置物など、いろいろ並べていただけそうで、とても楽しみです。
Gallery庭時計のサイトをぜひご覧ください。



[PR]
Commented by LICCA at 2018-11-30 10:38 x
憧れのrikaさんのブログにいつも癒されてます。
こころが健康なほうに向かうんです。もちろん庭時計さんのHPも おじゃましています♪
(今日のPCはコメできそう~って焦ってる私←こら仕事しろ(笑))
これからもrikaさんペースで。。。いろいろ+こちらの更新も楽しみにしています☆どうかご無理はされませんように。。。
Commented by rikakokoro at 2018-11-30 16:25
LICCAさん、いつもありがとうございます。もう少しペースを早めないといけないのですが、どうにもゆっくりになってしまうんですよね。。。がんばりまっす!
by rikakokoro | 2018-11-11 20:11 | Gallery庭時計 | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31