人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔の森をあるいた

苔の森をあるいた_e0056237_18575838.jpg
長野県の白駒池にいってきました。
北八ヶ岳の原生林にかこまれた小さな湖です。標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖なのだそう。
なんと480種類以上!の苔が生息する森にいだかれています。
苔の森をあるいた_e0056237_19331900.jpg
もののけ姫の世界…。
湖の周囲にはいくつもの森があり、それぞれに苔の種類にも特徴があるそう。
木道に沿って、白駒池を一周しました。
苔の森をあるいた_e0056237_18565873.jpg
サクサク歩けば一周40分ほどですが、すべてがあまりに美しく、ついつい立ち止まるので倍以上かかりました。
水の透明度が高くて、嵐の後なのに少しも濁っていないのにびっくりしました。
苔の森をあるいた_e0056237_18565852.jpg
水の中には何が住んでいるのだろう。
苔の森をあるいた_e0056237_18565916.jpg
巨大な石、石をまたぐ根。
木が倒れ、落ち葉がつもり…
そのすべてを苔が包み…
苔の森をあるいた_e0056237_18565919.jpg
苔むした倒木の上にまた木が倒れ、それもやがて覆い尽くされていくでしょう。
苔の森をあるいた_e0056237_20125225.jpg
たぶんリスの食事あと。
苔の森をあるいた_e0056237_18565826.jpg
雨の後のうれしそうな苔の表情や、のびのび輝くきのこたちを見ていたら、いつしか心はふかふかになっていました。
静かな、圧倒的な迫力。でもこのやすらぎは何だろう?
抗えないという安堵感かもしれない。
森に誰もいない今この時にも、苔たちは静かに大地を覆い続けているのだと思うと。



Commented by tobelune at 2018-10-20 23:19
いいですねえ! 苔の森・・・行ってみたいです、白駒池。
Commented by rikakokoro at 2018-10-22 10:16
tobeluneさんもきっと感動すると思いますよ〜。
ぜひぜひいつかいってみてください。
by rikakokoro | 2018-09-07 20:25 | あそぶ | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31