人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぼやまさとるさん


ジュンク堂さんがツイッターで紹介されているくぼやまさとるさん。
南伊豆在住の画家、くぼやまさんの個展がジュンク堂名古屋栄店で開かれています。
2018年 2月20日〜3月18日まで。
くぼやまさんとはもうご縁が長いのだけれど、住んでいる場所が離れているので今までに実際にお会いした回数はそれほど多くないかも知れません。
10年以上前にお尋ねした南伊豆のご自宅も、今はものすごく進化して、すてきなギャラリーになっているようだし、ご結婚もされたし、何よりくぼやまさんご自身が我道をひたすらにあるき続けながら進化している。
すっかり忘れていたけれど、6年前にお会いした時のことをこちらのBlog に書いていました。
この時実現していなかった、『ニセ虫』図鑑の出版もこの後ちゃんと実現されているし、なんというか時代がくぼやまさんの好きな世界に近づいてきているような。
今回の個展では、在庫がほとんどなく今となっては貴重な『タイナ』も置いて下さっています。
今読むと、当時は気恥ずかしかった未熟な自分の文章も、そして若いくぼやまさんの絵も、なんだかこれはこれでしっくりきているような、不思議なヨロコビが。くぼやまファンは年々増えていると思うので、くぼやまさんの絵の軌跡を感じられる絵本としてもおすすめです。
くぼやまさとるさん_e0056237_10511067.jpg
そして、おそらくこの夏に、我が家のささやかスペース、Gallery庭時計で、くぼやまさんの展覧会をさせていただける予定。まだ日時は決まっていませんが、再会を家族で待ち望んでいるところです。

Commented by LICCA at 2018-03-12 21:07 x
日曜日、くぼやまさんの展覧会にやっと行けました~!
書店の奥に そっとくぼやまさんワールドが 広がっていました。
タイナもあって、感激~♪
私があまりに いつまでも コモっていたのを心配してか?
定員さんが 覗きに来てくれました(笑)
Commented by rikakokoro at 2018-03-21 17:08
LICCAさん、わ~、行ってくださったんですね!
嬉しいです。くぼやまワールド、なかなか他に類を見ない世界でしょ? 南伊豆のギャラリーもステキなんですよ。
by rikakokoro | 2018-02-22 11:02 | イベント/その他 | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31