人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半径6,7メートル

仕事柄、数時間すわりっぱなしということはよくある。
午前中せっせと掃除洗濯をし、二階のベランダまで何度も往復して少し体を動かすけれど、
あまりに立て込んでしまって、今日の運動はそれで精一杯という日も。
隣の机の夫は事務仕事が長丁場になると、別の部屋に行ってピョンピョン跳ぶ…(笑)。
リフレッシュにいいらしく、私がこんをつめていると、
「ちょっと跳んだら?」
と、声をかけてくれる。
でも、これがなかなか、キリの良いところまで集中したいと思うと、なかなか途中で立って跳びに行けない。

海、山、川、野山、街が私を呼んでいる。
ああ、広いところを歩き回って気晴らししたーい。
あれもやりたい、これもやりたい。
でもその中に、「書くこと」が3つぐらい入っているのがまた性である。
あれ書きたい、あの続きにとりかかりたい、あの構想を練りたい。
ああ、でも目の前のこの資料の山を片付けてしまわねば…。

自分の机から半径6,7メートルぐらいのところで一番運動になってリフレッシュするのは、落ち葉掃きかな。
先日、ぶっく・すきっぷ・庭時計のゲストをして下さった、ささきありさんが撮ってくれた、落ち葉掃き姿…。
レレレのおばさんって感じで、お気に入り。「おでかけですかぁ〜〜」。
半径6,7メートル_e0056237_11420300.jpeg
半径6,7メートル_e0056237_12223011.jpg
まだ9月だけれど、庭の桜は毎日はらはらと葉を落としている。病葉(わくらば)は夏の季語だ。
でも、病気の葉なんて言ったら失礼だと思う。健やかに生きていくためには夏に疲れた葉を落とすことも必要だ。人間だって毛が抜けたりお腹を壊したり、変化しながら季節の変化に体を合わせていく。
生きるものはみんな、生き続けようとする営みに逆らえない。たとえ、そこだけ見るとそうは見えなかったとしても。
「今日もいっぱい落ちてすっきりしたね、レレレのレ〜」
ご近所に散らばる落ち葉をおいかけて、ひとり言。
さ、仕事にもどりましょ。

Commented by LICCA at 2017-09-17 23:15 x
私はrikaさんのブログで気付きや季節感を 思い出させてもらっています。
捗らない仕事と家事を それぞれの言い訳にしたり 
次々降る落ち葉に 八つ当たりしたりしてたけど
それって 違うかな。なんて。

レレレ写真、いいですね。ふふふ。
Commented by rikakokoro at 2017-09-29 19:00
LICCAさん、こんにちは。レレレ写真、お気に入りです(笑)。私も日常は、愚痴言ったり言い訳したりで忙しいです。でもそれも、葉っぱを落とすようなものかも〜。自分で掃かなくちゃならない場合もありますけどね(笑)。これから本格的な落ち葉の季節になると、体力勝負になります!でも、春の桜のころと合わせて、一番きれいな季節です。
by rikakokoro | 2017-09-17 12:42 | 日々 | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31