人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合唱曲、青の記念日(二部合唱)

合唱曲、青の記念日(二部合唱)_e0056237_12572514.jpg
教育音楽小学版、2017年10月号、本日発売です。

別冊付録CDに、長井作詞、横山潤子さん作曲の、「青の記念日」(二部合唱)が収録されています。
以前まず楽譜のかたちで一度載せていただいていましたが、やっぱり音源を聴いて頂けるのは、すごくありがたいことです!
八千代少年少女合唱団(指揮=長岡利香子先生)の皆さんが心をこめて歌ってくださっています。
この歌を歌ったり聴いたりしたあとに、皆さんの心にはどんな青が広がるでしょうか…。
少し甘酸っぱい、さわやかな歌になりました。
横山潤子先生のこまやかな解釈は本当にステキで、心の変化を追うようなメロディに乗って、歌詞をはるかに超える豊かなイメージで羽ばたいていきます。
皆さまのお耳にも届きますように〜。
Commented by にかとま at 2017-09-28 21:23 x
兵庫県で小学校教員をやっております、
「にかとま」と申します。

「青の記念日」の音源、「教育音楽」10月号に収録されたのを聴かせていただきました。とっても感動しました。
自分のブログにも、そのことを書かせていただいています。(詞のことはあんまりふれていないのですが・・・)
https://plaza.rakuten.co.jp/kyouikuuseful/diary/201709180000/

こんなに素敵な曲はめったに出会えないと思っております。素晴らしい曲のもとになる歌詞を作っていただき、ありがとうございます♪
Commented by rikakokoro at 2017-09-29 18:57
にかとまさん、この度はコメントをありがとうございました。Blogを拝見しました。音源が発売になったばかりの青の記念日のご感想、本当に嬉しく、励みになります。
詞が先で出来た歌ですが、作曲の横山先生が、歌詞の風景を作詞者以上に繊細に感じ取ってくださり、その細やかさに私も感動しました。
これからも、歌の景色が浮かぶような、そして皆さんの心に届く言葉を綴って行かれたらと思っております!

Commented by SHIOJI3001M at 2018-04-16 00:15 x
私も小学校の教員をしております。CDを聴いて歌詞の素晴らしさ,旋律の美しさに感動し,さっそく6年生に紹介しました。この曲に出てくる子どもたちとは全く反対と思われるにぎやかな男子や合唱大好きな女子を中心に,「この曲大好き」「歌いたい」という声があがり,取り組みました。CDのような歌声にはなりませんでしたが,この曲が大好きで一生懸命歌っている子どもたちに感動しました。卒業式の日は,快晴,卒業式直前に歌の練習をする予定でしたが,「青の記念日」を合唱してから卒業式に臨みました。子どもたちの心にいつまでも残ってくれる曲だと思います。
Commented by rikakokoro at 2018-04-16 21:43
嬉しいコメントを本当にありがとうございます。横山潤子さんのメロディ、本当に素晴らしいですよね。歌の景色がいっぱいに広がって、自分が書いた詞であることを忘れてしまうほどです。青の記念日を歌ってから卒業式なんて、本当に幸せです(私も歌も)。快晴の空の色とともに、思い出に残って頂けたら嬉しいです。
Commented by SHIOJI3001M at 2018-06-17 00:39 x
4月16日にコメントした者です。長年,子どもたちの演奏の録音を卒業記念CDとして渡しています。「青の記念日」はもちろんその中に入っています。CDは子どもたちだけでなく,保護者にとってもうれしいもののようです。もちろん著作権の申請はしていますよ。今まででうれしかった言葉は,「子どもが中学校で何かいやなことがあったときに,部屋に入ってしばらくCDを聴いていた」というものでした。元気を取り戻すもとになってくれているのだなと思います。
Commented by rikakokoro at 2018-06-21 11:10
SHIOJI3001Mさま。ありがとうございます。保護者の方からの言葉、私の心にも響きました。かけがえのない子ども時代の節目の日に歌っていただくことができ、CDに残していただけて、本当にありがたいことです。このごろの世相を見ると、大人として恥ずかしいことばかり満ちていますが、どの子もみんな健やかに育ってほしいです。歌がほんの少しの力になってくれたら嬉しいです。
by rikakokoro | 2017-09-16 13:12 | おしごと | Comments(6)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31