人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月はお財布がきびしいのに、絵本を買ってしまった。たいていこういうのは衝動的だから、お金のあるなしにはあまり関係ない・・・・(-_-メ)。
荒井良二さんの「ぼくがつ ぼくにち ぼくようび」。
いわゆる子ども向けの絵本ではないんだけれど、この色と自由な楽しさが本当にすてき。
長新太さんもそうだけど、童心が描ける人って、絵がうまいとかキャリアがどうとか、そういうことは作品にはおくびにも出さない。
そして、あんまり自由自在だから頭の堅い大人にはわからないが、きっと子どもにはすごくわかる。
おこがましくて大きな声じゃ言えないけど、これはひそかにお手本にしよう・・・。いっぺんに読まないで、時々そっと開くの。バイトの合間のため息タイムなんかに開いたら元気出るだろな。仕事なんて放って帰って絵が描きたくなっちゃうだろうけど・・・。ああほんとに色がきれいだなあ。
by rikakokoro | 2006-01-22 23:25 | | Comments(0)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31