人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープニングで読む絵本

オープニングで読む絵本_e0056237_1541328.jpg
静かに幕を開けた自宅のギャラリー。
今日から三日間のオープニングです。
昨日が大雨だったので、まさかこんなに晴れるなんて。明後日までこのまま持ってほしいものです。

明日、明後日は絵本の読み聞かせライブと、夫の揚琴の演奏があります。
読む本は、もう十年以上前にひかりのくにから出た月刊絵本「ぼくはぶらんこ」と、「かわたろうのおくりもの」に決めました。
もともと本屋さんに流通しない月刊絵本で、もうかなり昔の本なので版元さんに在庫もないのですが、自分では好きですし、そんな埋もれた絵本をたまには人の目に触れるところに出してあげたい気持ちもありました。

また、6月16日と19日は、父と母の命日なのですが、いつも私の仕事を応援していてくれた父が、「ぼくはぶらんこ」が一番好きだとよく言ってくれていたのです。
その時は、淡々としたお話なのにな・・・と思っていたのですが、
今日、夫に楽器でサポートしてもらいながら練習していたら、父がこのお話が好きと言ってくれた理由が私なりにすっと理解できて、ちょっと泣きそうになってしまいました。

こどもの頃、父はたくさんの本を買ってくれ、自分もいっしょに全部読んでいました。
今私がこの仕事をしているのは、間違いなく父のおかげです。
お父さん、ありがとう。
Commented by LICCA at 2016-06-17 23:50 x
間違いなく 素敵な時間になりますね。。。。。
Commented by rikakokoro at 2016-06-18 01:09
父は昔、子供文庫みたいのもいいねなんて言っていたことがあるので、喜んでくれていると思います。家を残してくれた親に恥ずかしくないように大事にしていこうと思います。
by rikakokoro | 2016-06-17 17:02 | Gallery庭時計 | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31