人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなお日さまが好き

みんなお日さまが好き_e0056237_14443993.jpg
家にいてどうにも煮詰まったとき、カメラとiPad miniとノート類を持って、たまに新宿御苑に出かける。
顔見知りの木たちに挨拶をし、広い空の下で無心に写真を撮っていると、すごく元気になってくる。
くたびれたら、中ほどのレストランで休憩しつつ、原稿を書く。
食事も美味しく、働いている方々が感じ良く、大きな大きなお庭を持っているような、すごくぜいたくなひととき。

先日もうろうろと歩き回っていて、植え込みにヤツデが咲いているのをみつけた。
ヤツデというと、わたしの中ではシェードガーデンの植物のイメージ。
ところが、このヤツデさんと来たら、お日さまのさんさんと降りそそぐ広いところで、もう「わーいわーい!!」という感じで、
自宅の庭のヤツデさんとのあまりのギャップに驚く。
こんなに花をいっぱいつけるんだ・・・。
思いっきり手を伸ばして。

そして思った。
日蔭でも育つ植物、なんて人は簡単に言ってしまうけれど、
みんな、お日さまが好きなんだ・・・。
そりゃ、当たり過ぎに強い弱いはあるだろうけど、
お日さまがみんなの希望なんだ・・・。
光ある方に顔を向けて、生きていくんだ・・・。
みんなお日さまが好き_e0056237_15030480.jpg

Commented by LICCA at 2014-11-24 11:12 x
ほんとうだ!「わーい♪」って おひさまに手を伸ばしてる!
かわいいですね~。
rikaさんのブログ、ちいさくても大事な発見でいっぱいですね。嬉しい心持ちになります。
今日はこちらもポカポカ天気。私も「わーい♪」
Commented by rikakokoro at 2014-11-24 12:58
LICCAさん、ありがとうございます。寒さに向かう季節だから、植物もことのほかお日さまがうれしいんでしょうねー。
私も晴れた日は気持ちが上向きになります(^^)。
by rikakokoro | 2014-11-22 15:04 | どうしょくぶつ | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31