人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭にカエルが多いわけ

うちの庭にカエルが多いのは、居心地がいいからというだけではなく、実は人為的な理由が。
娘1、仕事帰りに道の真ん中などでヒキガエルを見かけると、放って置けなくて拾って連れてきてしまう。
「だって、轢かれたらかわいそうだもん」というのは、子どものころからのこと。
昨夜も近所のコンビニに行った帰りに発見し、通行人の手前、どうしようかかなり悩んでしばしじーっと見つめていたそうな。
その様子を見た通りすがりのおじさんが、笑みを浮かべふりかえりふりかえり過ぎて行ったとか・・・。
人通りは途絶えなかったものの、人々がスマホをいじっている瞬間にサッと掴んで、さり気な〜く家に向かって歩き出すと、いつもはそんなことはないのに、手の中のカエルくん、キュッキュッ キュッキュッっと鳴き始め、家に着くまでずーっと鳴いていたらしい。
(頼むから黙ってて!)と思ったらしい(笑)。
うら若き娘1、24才。今日もカエルを持って家にカエルのでしょうか。。。
庭にカエルが多いわけ_e0056237_1012168.jpg

Commented by とべるね at 2014-07-08 11:30 x
なんて心根のやさしい娘さんだろう。絵本的なエピソードが微笑ましいですー。
庭が、王子様だらけになっちゃうねー(笑)。
Commented by rikakokoro at 2014-07-08 14:32
とべるねさん、ええ、カエルと猫にはやさしい一家なんですが・・・(--;)。
こんなにたくさん庭に蛙がいると、どれがホントの王子なんだかわかりませんね。ニセもいそうだしなあ〜(笑)。
Commented by LICCA at 2014-07-08 16:56 x
田舎育ちなのに、ちょっとしたトラウマで、
後ろ足が長くて ぴよょ~~ん と跳ぶコが
少しコワイ私。。。
でもまさに絵本の中のような rikaさんの世界。
何か言いたげなカエルくん。かわいいですね。
Commented by rikakokoro at 2014-07-11 12:29
LICCAさん、いやいや、カエル苦手な人いっぱいいると思いますので、ここに写真を載せると、たぶん見た途端に閉じる方もいるのではと(笑)。
お腹の模様とかもね(^^;)。
今年は特にカエルが多いみたいで、雨の日はちょっと出ただけで3〜4匹みつかります。蚊がいっぱいいるもので。
梅雨明けは、カエルさんたちには辛いだろうなあー。
by rikakokoro | 2014-07-08 10:13 | どうしょくぶつ | Comments(4)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31