人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくだみ・がーでん

もうすぐ6月。
どくだみ・がーでん_e0056237_9165165.jpg
清楚な十文字が咲きはじめた。
どくだみ・がーでん_e0056237_91708.jpg
何もしなくても勝手に生えてきて、勝手に咲いてくれる。
どくだみ・がーでん_e0056237_917529.jpg
日中は半日陰、西日の差す庭の隅は、ドクダミ・ロードになる。
海になっていた年もあったけど、通れないので今年は道にさせてもらった。
どくだみ・がーでん_e0056237_917872.jpg
自己主張は強くないのに、つぼみも花も、ほんとにきれい。
八重咲きのものやカラーリーフのものも植えてみたが、まだ花をつけるまで育っていない。これからが楽しみ。
どくだみ・がーでん_e0056237_9321454.jpg
この一輪挿しはまるでドクダミのためにあるみたい。
家の中で食卓の真ん中に置くと、とても品がいいテーブルに見えたりする(そこだけ・・・)。
どくだみ・がーでん_e0056237_9171830.jpg
わーい、ドクダミいっぱいのお庭、ばんざーい!
Commented by chie at 2014-05-31 08:17 x
暫しうっとり!うーんと小さくなってこの緑の中で暮らしたいナンテ思っちゃいますね。木漏れ日の下に小さなテーブル置いてお茶を飲みたいな~!ところで一番下の紫の花は何ですか?
Commented by rikakokoro at 2014-05-31 08:52
chieさん、ほんと、小さくなってもぐりこみたいです〜。
小さな紫の花は、キャットミントです。日なたが好きらしいんですが、うちのシェードガーデンでも元気にしていてくれます。挿し芽でもすぐつくみたいなので、増やそうと思っています。
Commented by LICCA at 2014-05-31 11:36 x
ドクダミちゃん、こんなにカワイイのに、しゃん、と強いのですね。素敵です。。。
うずら卵柄に憧れた(?)一輪挿しクンとのコラボ、そしてカエルちゃんの何とも愛らしい笑顔・・・
初夏のストーリィに、癒されます♪
Commented by rikakokoro at 2014-06-01 06:15
LICCAさん、そうなんです。ドクダミちゃんはすてきです。
子どもの頃は、臭い葉っぱだなーくらいにしか思わなかったけど、大人になったということでしょうか?(笑) 油断すると増えすぎて大変なことにもなりかねませんが、丈夫で手間いらずできれいで、お得です。
by rikakokoro | 2014-05-30 09:48 | どうしょくぶつ | Comments(4)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31