人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆とぬかみそ

夏は終わりましたが、胡瓜のぬか漬けがやめられません!
二晩くらい漬けたのが大好き。
大豆とぬかみそ_e0056237_17115527.jpg

さて、写真の大豆ですが、これもぬか漬けです。
ぬか床が少し水っぽくなったとき、乾いた豆を入れておくと吸ってくれて、そのあと食べられると聞いたので、やってみたのですが、入れておくと、ふくらみます。
そしてびっくり。美味しい・・・。
それ以来、水っぽくなくても時々入れています。かなり長いこと入れっぱなしになっていても、美味しい。
ただ、いつもバラバラに入れてかきまぜちゃうから、探すのが大変!
Commented by mamasan at 2012-11-07 13:20 x
おいしそう! 私もぬかづけしてるので、ぜひ試してみたいです。
この大豆は、いつも召し上がってる豆まき用の炒ったものですか?
それとも普通の加熱してない豆でしょうか?
Commented by rikakokoro at 2012-11-07 13:51
mamasan、好みによると思いますが、私は好きで〜す。これは炒ったものではなくて、生?の乾燥豆です。漬かりすぎ位のほうが美味しいかも知れません。
Commented by LICCA at 2012-11-07 14:18 x
おいしそうですね~♪きゅうりのぬか漬け、うちでは「いつも買うもの」です(笑)お豆好きな私には「豆漬け」は」そそられるワ☆誰か作って~!
Commented by rikakokoro at 2012-11-10 08:36
胡瓜のぬか漬け、おいしいですよね。秋冬の胡瓜はなんか痩せててイマイチなんですが、つい昨日も買ってしまいました・・・。大根とか蕪もおいしいのだけれど・・・。
by rikakokoro | 2012-11-06 17:23 | Home | Comments(4)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31