人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっほ

やっほ_e0056237_2345176.jpg
「びわの実ノート」27号の童話教室に作品が入選した。
うれしい!
坪田譲治先生が1963年に創刊した「びわの実学校」から始まって、その門下生が志を継いでたちあげた同人誌「びわの実ノート」。
今の編集室は松谷みよ子先生のご自宅である。
雲の上のような同人の作家たちのお名前に、思わず腰が引けつつも、年三回発行のびわの実に載ることは、私の日々の重大目標。
昨年12月に、入選作を集めた童話集が出たとき、出版記念パーティーではじめてお会いした、憧れのあまん先生は、なんとも控えめで笑顔の優しい方だった。
松井さんのタクシーのこととか、いろいろ聞きたかったのに握手をしていただいただけで胸がいっぱいになってしまった。
帰り道は、舞踏会の切符をどこかからもらって行ってきちゃったラッキーな娘(?)のようにぽわーんとしてた。

「三枚の作品でもいい。千枚でもいい。リアリズムでも、ファンタジーでもいい。ただその中に人生をお書きなさい。」
坪田先生のお言葉だ。
私は、人より遥かにささやかと思われる自分の経験や人生から、何か書かなくちゃならん。
ううー。

ふぁいとー、自分。
人生は短い。
せめて毎日彩り豊かに感じて行くしかないかな。

来月11日発行。「たばこやのねこ」という作品です。
本屋さんにはめったにないけど、みつけたら立ち読みして下さいね。

松谷先生のHP↓
http://members.jcom.home.ne.jp/matsutani.miyoko/index/
Commented by iroiroirony at 2005-10-27 03:16
おめでとうございます。
童話のことはよく分からないんですが、「たばこやのねこ」、
タイトルしっかり覚えさせていただきました。
Commented by Rika at 2005-11-01 16:46 x
なんやかやとどたばたしていて、お返事もできずごめんなさい。
ありがとうございます。載ったら載ったで恥ずかしいんですけどね。。。
これからもがんばります。iroiroironyさんもね!
Commented by iroiroirony at 2005-11-02 01:20
ありがとうございます。
わたしも頑張りますっ!!
by rikakokoro | 2005-10-24 00:33 | 日々 | Comments(3)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31