人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ねこたちの行き先

ブログに、「山ねこバンガロー」(長井作詞・加賀清孝さん作曲)で検索してたどり着く方が増えたので、私も検索してみると、あちこちの小学校で歌われているのを発見♪。
試聴できるところもあって、元気な子どもたちの歌声に、思わず顔がほころびます。
ありがとう、みなさん! 山ねこたちみたいに楽しく、どんなことにも負けずに、元気に大きくなって下さい。
たとえば、こちらは島根県の小学校の分校です。

ちなみにこれは一年生の時の私・with 7つ違いの妹。
山ねこたちの行き先_e0056237_2140257.jpg
私にも小学生の時があったのだよなぁ・・・。
どんなことにも負けなかったとはとーっても言えないけど!(笑)、何とか大きくなりました!
これからも、勝ったり負けたりしながら、でも人生勝ち負けじゃなかったりしながら、生きて行くと思います。
そう、負けるが勝ち、とか、あっ、不戦勝ってのもあるしね。
考えてみれば山ねこバンガローの山ねこたちって、お気楽でおめでたそうで、きっとそういうタイプよねえ。
Commented by もぐら at 2011-08-28 21:46 x
カラーは、、、ないんですね、、、(((- -;)
Commented by rikakokoro at 2011-08-29 00:05
もぐらさん、ツッコミありがとうございます。カラー、ありましたとも。私のカラー写真は1歳の写真からありますけれど(ココ大事)たぶんまだ高価だったんでしょうね。父はたくさん撮っていたし・・・。
でも白黒写真って今アルバムをめくるとすごくいいですね。撮りたいものが明確で、何だかとても気持ちが伝わってくるのですよ。
Commented by junko at 2011-08-30 13:30 x
rikaさん、面影残ってますねー。かわいい。
私も昔はなんだか気がひけたけど、今は白黒写真でよかったなぁと思います。
Commented by rikakokoro at 2011-08-30 15:12
あはは、junkoさん、ありがとう。白黒だからこそかな?(笑)
今でも、子どもを撮った写真など白黒にしてみると、なかなか風情があったりします。選べるんだから、便利な時代ですよね。
Commented by gota@朝から夜は長いよ♪ at 2011-08-30 21:26 x
最初から「バスバスバス」と唄っていても、ねこバスを思い浮かべるなんてこともなく、勝手に「11ぴきのねこ」をイメージしてましたよ。
だいたい、バンガローに着く前から盛り上がっちゃってますし(笑)
そこに子供心が現れているようで、よいところだと思います。
Commented by rikakokoro at 2011-08-31 08:00
gotaさん、こんにちは。そう、どちらかっていえば11ぴきのねこの方ですね。バスの中はすでに大騒ぎ。バンガローに着く頃にはみんな寝てたりして・・・。
by rikakokoro | 2011-08-28 15:56 | おしごと | Comments(6)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31