人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンドグレーン

わたしたちはとにもかくにも平和を望んでいます。まにあわなくなる前に
でも、どうやって?
どこから手をつけたらいいのでしょう?
わたしは、わたしたちが根本のところから手をつけるべきだと思います。
子どもたちです。
(「ドイツ文学協会平和賞受賞記念スピーチ」より 1978年)
三瓶恵子『ピッピの生みの親 アストリッド・リンドグレーン』岩波書店 より


世田谷文学館で、6月26日(日)まで、
「世界中で愛される リンドグレーンの絵本」が開催中ですね。
近々、小学校時代からともにリンドグレーンファンの友人と出かける予定です。
リンドグレーン_e0056237_12325553.jpg
大好きな、やかまし村シリーズやロッタちゃんのお話の、イロン・ヴィークランドさんの原画やデッサンも展示されているそうで、楽しみにしています。

冒頭に載せたリンドグレーンの言葉。

石井桃子さんの言葉、
「子供たちよ、子供の時代をしっかりと 楽しんでください。
大人になってから
老人になってから
あなたを支えてくれるのは
子供時代の『あなた』です。」(2001年7月18日)

とともに、いつも覚えておきたいと思っている言葉です。
Commented by chie at 2011-05-12 08:33 x
リンドグレーンに出会ったのは大人になってからでした。真っ暗闇の中の小さな灯だったように思います。ファンタジーの力は目には見えないけれど辛いことが遇った時に立ち直る力(測定不可能な復元能力)を養うと聞いた時に納得がいきました。本が闇の中の支えでしたが、闇の中から引っ張り上げてくれたのは人でしたね。どちらにも感謝です。
Commented by rikakokoro at 2011-05-15 16:21
chieさん、こんにちは!やっぱり人のご縁と優しさは本当にありがたいですね。リンドグレーン展行ってきましたよ。とても良かったです。自分を作ってくれたものの一部を再認識してきました。
by rikakokoro | 2011-05-11 12:43 | イベント/その他 | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31