人気ブログランキング |

歌声が聴きたいな

e0056237_1341398.jpg
ブログに、簡単なアクセス解析機能があって、どんなキーワードでたどり着いたかがわかるようになっています。
といっても、毎月ほんの10位くらいまでなんですけれどね。
このごろ、私が歌詞を書いた教科書の歌や合唱曲を検索して下さる方が時おりいらっしゃるようです。
中でも、この三曲。『山ねこバンガロー』(小学校三年生の音楽の教科書)、『虹』(小学生のための合唱曲)、『いつか大きな木に』(小学校高学年用の合唱曲・卒業式ソング)・・・いずれも教育芸術社発行のものです。
歌詞を検索されて来る方もいるみたいですが、作者と言えども勝手に載せるわけには行かないようなので、ほんとうに歯がゆいというか申し訳ないというか。

「山ねこバンガロー」は、学校の音楽集会などで合奏とともに歌われているようで、youtubeに出ているのを見たことがあります。
あと、どうも今年5月にテレビ東京の『おはスタ』で、どこかの小学生が紹介してくれたらしいんだけど、見てなかったので詳細不明。
他の二曲はまだ少し新しいので、そんなに出回ってはいないかも?
「いつか大きな木に」は卒業式の歌なので、これから練習する歌なのかな・・・?

いずれの歌も、私は生で歌われているのを一度も聴いたことはありません。どんな感じなのかなあ。隅っこでバレないように(笑)、そっと聴いてみたいなあ。
これから教科書や指導書が変われば消えてしまうかも知れない歌たちですが、そうなる前に、少しでも多くの子どもたちの記憶に残ってくれたら、うれしいです。
Commented by kumikon at 2009-10-20 08:09 x
rikakokoro様、はじめまして、こんにちは!
おじゃまいたします。
私も、教材用の歌を作らせいただいている者のはしくれ、人呼んで?!末端作家?!でございます。
生徒さんたちが歌っているところを見ると、、、、
初めて見た時は、、、、恥ずかしながら、涙があふれてきてしまってマトモに見られませんでした〜(^_^;)
自作が自分の心の中や、作っていた部屋を飛び出して、あっちこっちに旅をしているって、ほんと、すごく感動的なことですね。
rikakokoro様のこちらのサイト、ROMばかりですが、ちょこちょこ寄らせていただいております。
素敵なことを書かれているな〜って、優しい気持ちをいただいています。
これからもご活躍、かげながらお祈りいたしております。
また寄らせていただきますね!

まとまらない長文にて失礼いたしました。
Commented by rikakokoro at 2009-10-20 11:44
kumikonさま、こんにちは。いらっしゃいませ!
もしやkumikonさんって、あの歌やあの歌を作っていらっしゃるあの方ではなかろうか・・・!
私はまだまだこの世界では新参者で、タテヨコの繋がりがほんとにないので心細い限りです。日々オロオロです(涙)。
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
もしも差し支えなければ、ご挨拶をさせていただきたいので、メールを頂けないでしょうか。アドレスはブログの左上にありますので。ふつつかものですが、よろしくお願い致します。
Commented by at 2009-10-21 14:48 x
「山ねこバンガロー」
4年生から3年生に変更になったのですね。
今年の4年生の教科書で見つけられなかったので、あれあれ?と思っていました。
kokoroさんの歌をうちの子たちが歌う機会があるといいのですが・・・
Commented by rikakokoro at 2009-10-22 11:00
ゆさん、こんにちは。
山ねこバンガローは、もともと三年生の教科書に載っております。
すみません、私がどこかで書き間違えたかも・・・。
でも、学校によっては、4年生の音楽発表会で使ってるところもあるみたいです(^^)。
Commented by at 2009-10-28 09:43 x
kokoroさん、すみません。
わたしが勘違いをしていました。
思いこみってこわいですね。

娘は、「はらっぱえんのおともだち」が好きなんです。
Commented by rikakokoro at 2009-10-28 10:13
ゆさん、いえいえ、こちらこそ。
ありがとうございます。
はらっぱえん、いいでしょ(笑)。冬野いちこさんの絵は、きっと小さな子が大好きなはず。
私は、裏表紙の、かざぐるまをベッドにつけて寝ているののちゃんの絵が好きです。
5月に、東京都児童館というところで読み聞かせをする予定が、母の病気で出席できなくなってしまい、残念な思い出になりました。
また、こういうのんびりとやさしいお話を書きたいですね。
by rikakokoro | 2009-10-17 13:00 | おしごと | Comments(6)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30