人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空の下で本を売る

青空の下で本を売る_e0056237_13231512.jpg
5月3日〜5日まで、上野公園で開かれていた、上野の森 親子フェスタ。
最大級の児童書のお祭りです。
60社以上の児童書の出版社がテントを連ね、全て2割引で販売します。
今年から作家団体も参加できることになり、私の所属する日本児童文芸家協会も、5月4日に出店してきました。
4日は朝までは雨模様。どうなることかとハラハラしましたが、1時間遅れて幕が開いたころには、ピーカンの青空で、日差しサンサン! おまけにすごい風!
本を買うにはとってもお得なこのイベント。毎年楽しみに来る方、動物園や美術館をめぐったあとの方、とにかくすごい人出で、とてもにぎやかでした。
青空の下で本を売る_e0056237_13531953.jpg

店番の作家たちは、各自出版社のブースから自分の著書をもらってきて、サイン販売をしました。
日ごろ黙々と原稿に向かうばかりで?(笑)シャイな作家たちも、がんばって声を出しました。
昔、コンビニでアルバイトしてたときのことを思い出しました(^^)。
自分が売ったのは昨年出した「まよいねこ ポッカリをさがして」(アリス館)だけだったのですが、何とか自分がいられる時間内に手持ちを完売。
編集者さんに顔向けできて、よかった・・・。
お孫さんやお子さんに買ってくださった方や、猫好きの方。
立ち読みして気に入ってくれた女の子。
買わなかったけど、夢中で半分ぐらい店先で読んで、名残惜しそうに去っていった女の子には、思わず「図書館にもあると思うから、続き読んでね!」と声をかけちゃいました。
作家がこんなに必死に?自分で本を売るっていう作業、考えてみればそんなにない機会です。
本を売るって、たいへんなことなんだなあ・・・と心から実感しました。
人任せにばかりせず、もっともっとがんばらなくては、としみじみ・・・。
そして、子どもたちに喜んで手にとってもらえる本をもっと書かねば!と、気持ちを新たにしました。
青空の下で本を売る_e0056237_13235728.jpg
本の販売の他に、読み聞かせや紙芝居も。多くの人と触れ合える楽しい1日でした。
青空の下で本を売る_e0056237_1324030.jpg
来年も参加しようっと!
Commented by tobelune at 2016-05-06 20:59
お疲れ様でした〜。完売、素晴らしい!!
立ち読みの女のコ、つづきを読んでくれるといいですね。
親子フェスタ、何度か行きましたが、いつもピーカンでひたすら暑いっていう印象です(笑)。
私は、売る側で参加した事はないので、いつかそっち側になれるよう頑張りたいですー。
Commented by LICCA at 2016-05-07 13:44 x
作家さんとお会いできて、サインまで!なんて素敵なイベントでしょう☆
外で、テントで、ということで 読者には参加しやすそう♪
でも作家さんたちは大変でしょうね。お疲れ様でした。。
Commented by rikakokoro at 2016-05-09 10:14
tobeluneさん、おかげさまで完売しました〜。初めは全く売れる気がしなかったのですが徐々にふつふつと 闘志が湧いてきまして(笑)。ポッカリを夢中で立ち読みしてくれた子、うれしかったですねー。
Commented by rikakokoro at 2016-05-09 10:16
LICCAさん、売る方は案外(サインなんか本当にうれしいのかしら・・・)なんて弱気になってたりするものなんですが(笑)。でも、喜んでくださる方がいるとやっぱりありがたいものですね。とてもいいイベントなので、来年もぜひ参加したいと思います。
by rikakokoro | 2016-05-06 16:14 | イベント/その他 | Comments(4)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31