人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まよいねこ ポッカリをさがして 発売されました!

まよいねこ ポッカリをさがして 発売されました!_e0056237_14182378.jpg
一昨年、毎日小学生新聞に連載させていただいた物語が、ようやく一冊の本になりました。
ばんざーい!
「まよいねこ ポッカリをさがして」というタイトルで、アリス館からです。
挿絵はもちろん、久保晶太さん。
久保さん、乗りに乗って、ものすごくたくさんの挿絵を提案して下さり、結果的にほぼ全部入りました。
物語の本で、ここまで挿絵が贅沢に入ることは、そうそうありません。
おかげさまで、とてもにぎやかで明るい、めくるのが楽しい本に仕上がりました。
久保さん、ありがとうございました!
ストーリーはごくシンプルですが、シンプルに、「ああ楽しかった〜!」という本になっていればいいなと思っています。
その挿絵も、あちこちに久保さんならではの遊び心がちりばめられています。
縁日の風景だとか、猫たちがはしごを持ってくるページの前後だとか、くすっと笑顔になれる場面がいっぱい。
そして実は、うちの庭に時々やってくるおなじみのノラ、「ちゃいろ」もどこかにいるんですよ!
まよいねこ ポッカリをさがして 発売されました!_e0056237_14212862.jpg
お手に取った方、ぜひ探して見て下さい。
ちゃいろの載っているページに描かれている猫たちは、ストーリーとは関係ないのですが、本の中のどこかに登場しています。
なかなか凝っているのです!(すべて久保さんのアイデアでございます)
1冊で二度どころか五回も六回も美味しい、そんな「まよいねこ ポッカリをさがして」。
猫好きな方も、そうでない方も、ぜひ読んでみて下さいね。

まよいねこポッカリをさがして (おはなしさいた)

長井 理佳 / アリス館


Commented by LICCA at 2015-10-22 20:50 x
やった!!!待ってました!!!rikaさんのこのお話が読みたい一心で、小学生新聞をとっていました。
当時「もし本になったらうれしいけれど、挿絵は 減ってしまうかな・・・?」と思ったりしたのですが、
ほぼ全部入ったとのこと。。。すっごい!!
あの、あたたかくてわくわくする物語に再会できるぅ~☆ ちびっこ、そして元ちびっ子にも、オススメしたいです~♪
Commented by rikakokoro at 2015-10-22 22:08
LICCAさん、嬉しいコメントありがとうございます。連載のお話はものすごく長かったので、本にするために削ったエピソードもありますが、結果的にストーリーが明確になって良かったかなと思っています。
久保さんの挿絵はカラーページもあって、さらにいい感じですよ〜。
Commented by LICCA at 2015-10-24 22:57 x
rikaさん、うれしいご報告させてください。
先日愛知でのこうせつさんコンサートで、聴けました!
歌い終わられてからさらに、「「野原の上の雨になるまで」・・・う~ん・・・」と しみじみ語り、
「深い。。。大人にしか わからないな~。。。10代には、わからないよな~(笑)」などどMC。
会場はいっそう 盛り上がりました☆
Commented by rikakokoro at 2015-10-27 09:56
LICCAさん、素敵なお知らせありがとうございます!
野原・・・にはぴったりな季節かもしれませんね。こうせつさんにはしばらくお会いできていないのですが、いつかまた新しい歌を作らせて頂けたらと思っています。最近良くテレビでもお見かけするので、お元気でご活躍のご様子、嬉しく思っています。
by rikakokoro | 2015-10-22 14:39 | おしごと | Comments(4)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31