人気ブログランキング | 話題のタグを見る

存在感

存在感_e0056237_13522956.jpg
存在感_e0056237_13523597.jpg
この時期、どくだみを飾りたくなるのです。


Commented by chie at 2015-06-01 09:25 x
いいですね~!釧路でもあると言うのですが 目にしていません。この花を見ると風情と言う言葉が思い浮かびます。
Commented by LICCA at 2015-06-01 14:02 x
わあ♪このお花の良さを よっくわかっておられるかたが選んだ花器、そして写真、と感じました。素敵です。。。
Commented by rikakokoro at 2015-06-01 22:19
chieさん、こちらでは当たり前の花ですが、釧路ではあまり見かけないんですね。うちの庭は群生して一角がすごいことに!
生けてみて初めて、すごい存在感だなあと気がつく野の花です。
Commented by rikakokoro at 2015-06-01 22:22
LICCAさん、たまご型の花器の方は何年も前に近所のお花屋さん求めました。挿してみたら、ドクダミさんがあんまり似合うのでびっくりでした! この一輪挿しのためにあるような花・・・。いや、逆か・・・。
Commented by ひーちゃん at 2015-06-24 18:45 x
はじめまして。
ときどき沿ってのぞかせていただいています。
私もどくだみのお花が好きで、この時期はよくトイレなどに一輪さしています。
匂いが嫌がられることも多い花ですが毎年群生するどくだみを洗って干してきざんで、麦茶と一緒に煮て飲んでいます。
もしお入用の方があればお送りしますよー。
Commented by rikakokoro at 2015-06-26 09:56
ひーちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます! どくだみ、ものすごい繁殖力なので、増え始めるとちょっと焦りますが(笑)、一輪さすととても風情がありますよね。干すと匂いも消えるし・・・。冬の間は何もなくなるので、ドクダミが芽を出し始めると、ああ夏に向かうんだなって思います。
by rikakokoro | 2015-05-29 13:53 | どうしょくぶつ | Comments(6)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31