待っててね。

e0056237_15102236.jpg
茅ヶ崎市にある小学校の3年生の子どもたちからお手紙がとどきました。
三年生の音楽の教科書に載っている歌、「山ねこバンガロー」(加賀清孝さん作曲)が大好きで、毎日歌ったり、合奏したりしているんですって。
なんてかわいいお手紙。一枚一枚、ウルウル、ニヤニヤしながら読みました。
この歌はどこでも人気があるようで、おかしな替え歌にしてくれてたり、にぎやかに合奏してもらったり、音楽集会で使われたり、大活躍しているよう。
うれしく、ありがたいことです。

私は子どもの時から手紙が大好きで、小学生の頃は、何人かの友だちと常に文通していて、
ゆうびんやさんの気配がするとポストに駆けつけて一喜一憂しているような子でしたが、
今、大反省。
校歌の感想を書いてくれた、北区の田端小学校のみなさんにも、まだお返事を出せていません。
もちろん、何十人もの子どもたちに一人ひとりに出せるわけではないけれども、一枚一枚ちゃんと読んでよく考えてから言葉を選びたいと思っているうちに、手元のあれこれに追われ・・・。
何を置いても優先にしなければならないと思いながらも、時間が過ぎております。
ごめんなさい。必ずお返事しますから、もうすこしお待ちくださいね。

今、歌の感想ではないけれど、とある小学校の子どもたちが書いてくれたとあるアンケートを読みながらお話を書いていて、
ああ、子どもってすてきだなあ・・・・
大人と子どもの境目なんて、きっとないはずなのに、
私、どこで線をまたいで、どこに置いてきちゃったのかなあ・・・
なんて思いながら、
少しでも喜んでもらえるものを目指して、机に向かっているところです。
[PR]
Commented by tobelune at 2014-07-15 12:11 x
ぼくも時々思うんです。
どこで線をまたいで、どこに置いてきちゃったのだろう??
こんな手紙もらえたら、エネルギーになりますね。
Commented by LICCA at 2014-07-15 16:19 x
こどもたち、キラキラとした瞳で楽しんでいるのでしょうね~♪ステキ☆

ん?そういえば・・・そうですね・・・
自分も もしかして昔はこどもだったのかも??(笑)
今 気が付く私って・・・う~ん。。。
Commented by rikakokoro at 2014-07-16 09:55
とべるねさん、ほんとにね。自分では子どもの頃と対して変わってないと思っていても、子どもに向き合った時に、失ったものを強く感じさせられますね。かといって大人ぶるほどの成長もない私・・・。
Commented by rikakokoro at 2014-07-16 09:59
LICCAさん、オトナって何なんでしょうね。子どものころ、シンプルに理解できていた真実が、損得や偽善でねじまげられてしまった生き物? 今の世の中を見ると・・・。
一方でそのことに気付き始めている人も増えてる気がするのが、希望に思えるこのごろです。
by rikakokoro | 2014-07-14 15:27 | おしごと | Comments(4)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30