校歌、聴いて来ました!

先週の水曜日、校歌を書かせていただいた、北区の田端小学校に行ってきました。
田端小学校は、滝野川第一小学校と滝野川第七小学校が合併して、今年の春に開校した新しい小学校です。
作曲の長谷部匡俊先生とともにお招きいただいたのですが、音楽朝会で全校生徒が歌う校歌は、それはパワーがあって、心のなかで「わーい!」と歓声を上げつつ、もう嬉しくてにこにこしてしまいました。
朝会では、校歌の他に、やはり長谷部先生と一緒に作った「すてきな一歩」を長谷部先生の指揮で歌っていただきましたが、これがまた元気で良かったなあー。
わあー、こんなすてきな歌だったんだ!とすごく感動しました。
やっぱり歌は歌ってもらえて初めて魂が入るんですね。

2時間目の、5年生の音楽の授業では、長谷部先生の合唱指導を、私も生徒になった気分で聞かせていただきました。
校歌と、長谷部先生の作曲で、今の教科書に載っている「いつでもあの海は」(佐田和夫 作詞)というとても美しいメロディの歌のご指導でしたが、呼吸のタイミングとか、強弱の付け方、前奏から心の中で歌うことなど、ちょっとした心遣いで歌が変わることに驚きました。
また、子どもたちの中に「あ、ほんとだ!」という実感があるのが見ていて聴いていてよく伝わって来て、そうすると歌がどんどん良くなって、最初と最後では全然ちがう歌になっていて、私も真剣に聴いているうちに、1時間があっという間でした。

やっぱり、歌うのって楽しいよね。
そして、楽しいと、断然結果がいいんだなあ。
あらためて実感&納得。

素敵な時間をありがとうございました。

そして、終わってお茶をいただいていたら、4年生のクラスの生徒さんたちがわーっと入ってきて、感想を書いたお手紙のファイルを・・・。
e0056237_22434529.jpg
うれしい・・・。
一枚一枚ていねいに読ませていただきました。
書いた私以上に細やかな心で、歌詞に書かれた言葉を受け止めてくれた人、いつか自分も歌を作ってみたいと書いてくれた人、いつもひとりごとで校歌を歌っていると書いてくれた人、お家でもお父さんお母さんに校歌を歌ってくれている人、すてきな一歩、をアイパットで調べて聞きたいです!と言ってくれた人・・・どれもみんな心のこもった感想で、一生けんめい書いてくれたやさしい心づかいに感動しました。
ありがとうございました。

また、田端小の子どもたちの歌声を聴きに行きたいです。
[PR]
Commented by 昔田端に住んでいた、とべる猫 at 2014-06-17 03:00 x
いいお話ですねー。感動のお裾分けをいただきました。
校歌も拝見しました。明るくのびのびした歌詞で、いいなあ!!
こんな素晴らしい校歌を歌える子どもは、幸せですね。長井先生、尊敬しちゃいます!
Commented by rikakokoro at 2014-06-17 15:00
あらっ、とべる猫さん?田端にお住まいだったんですか。
とても嬉しい1日でしたけれど、やっぱり「先生」はだれのこと?って感じですー。「さん」でいいんだけどなあー。
Commented by LICCA at 2014-06-19 10:15 x
素敵なニュース!ありがとうございます。。。
田端小学校のHPも拝見しました。じ~ん。。。感動です。。。
Commented by rikakokoro at 2014-06-20 14:28
LICCAさん、ありがとうございます。全校の子どもたちに見つめられたら、さすがに緊張しました。いい加減なことはできないなと・・・。
by rikakokoro | 2014-06-16 23:00 | おしごと | Comments(4)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31