新しい教材集(教育芸術社)2冊

教育芸術社より、小学生向けの曲集が出ました。
e0056237_17155370.jpg
新しい教材集 低・中学年用「いいこと ありそう」
  同   高学年用 「すてきな一歩」

「いいこと ありそう」の方には、1曲めに長井作詞の「みんなで あそぼう」
「すてきな一歩」の方には、「すてきな一歩」「きっと届ける」が入っています。
曲は、3曲とも、長谷部匡俊さんです。
新しい本が届くのってわくわくします。

たくさんの作詞・作曲者の方々の個性豊かな新作が入っています。
歌だけでなく、合奏用の曲もいっぱい入っているのですが、その中でも、長谷部さん曲の「クラッピング ファンタジー」という、手拍子を取り込んだ曲の数々がとても楽しくて気に入りました。楽器が下手な子でも、手拍子でリズムをとれば楽しく演奏できます。楽譜が苦手でも大丈夫。

教育関係者の方々はもちろんのこと、子どもたちといっしょにみんなで楽しめる歌や曲をお探しの方にはぴったりの曲集です。
e0056237_17155370.jpg

[PR]
Commented by LICCA at 2013-09-03 20:41 x
子どものころ、みんなで声を合わせた一体感って、とても大事な思い出になりますよね。。。思い出しちゃいました♪
Commented by rikakokoro at 2013-09-03 21:36
LICCAさん、そんな風に、子どもたちの記憶に残ってくれたら、うれしいです。届け〜〜。
by rikakokoro | 2013-08-30 12:57 | おしごと | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31