人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがねとおやつと

とりかかっているお仕事が一つようやく・・・終わりではないけれども小休止にたどりついた。
いや、これからダメ出しをいただくとは思うのだけど、ひとまず最初の締め切りクリア〜。
山のような資料と本とパソコン画面を見続けて、気がつけば視力が更に落ちている感じ。
昨夜も、編集者さんからのメールの「訳」という字が「駅」に見え、しょぼしょぼした目と頭でしばし、「ん? 駅・・・えき・・・?あれ?」。
フォントサイズを大きくしなくちゃ。
コンタクトレンズがとても疲れるようになって、常時めがねをかけるようになって久しいが、めがねをはずすと本当に見えない。乱視と老眼も入っているので、さらにひどい。
おまけにはずしためがねをどこに置いたか忘れ、見えない目で探すとぜんぜん見つからない(笑)。
先日、左目がふさがっている夢を見てしまったのは、たぶん目の酷使がピークだったからだろう。

でもあとひと頑張り! これが終わったら、うん、あれとあれが書きたいし、あれもやらなくちゃだし、ヤッホー! いや、その前に部屋の片付けしなくちゃね。ひどいことになってるもの。。。
めがねとおやつと_e0056237_11492794.jpg
そんな中、おやつは妙に充実している。「きなこ大豆」は、お友だちにいただいた豆源さんの。お煎餅と甘栗は娘1の差し入れ。
このようなものを目の前に置かれたら、大変です。運動不足の上に、私、食べるのすごく早いもので・・・トホホ・・・。大変なんだけど、置いてあるのです。
めがねとおやつは仕事の必需品ですね、やっぱり。
あっ、それとコーヒー。カフェインに弱いので、薄めのをたっぷり一日二杯まで、だけど。
Commented by LICCA at 2012-04-27 16:51 x
あ♪ヤッホーな メッセージ♪
大掛かりな宿題がひとつ 終わったような感じですか?イェイ☆
・・・あ。そんな単純な話しじゃないですね。スミマセン。。。
おやつとパソコンの画像見たら、なんだか自分と重ねてしまって・・・笑。でも私はいつも仕事に追われてるくせに、ほら、こうやって現実逃避中(!)rikaさんを見習わなくちゃ・・・。

でも私、どれだけ濃いコーヒーやお茶、強いドリンク剤を飲んでも、空きっ腹でも、睡魔に勝てないんです。
これってカフェインに強い、というのかな・・・?
すぐ睡眠に逃げる才能に長けているのかな・・・!?

Commented by LICCA at 2012-04-28 11:01 x
rikaサン☆お誕生日おめでとうございます!
いいこと いっぱい、ありますように・・・♪
Commented by rikakokoro at 2012-04-28 18:50
LICCAさん、ありがとうございます。51歳ってちょっと新しいスタート感で嬉しいです(^^)。
カフェインに強い・・・というか、眠れるっていいことですよ!私も大抵のことでは眠れるし食べられます(笑)。ただ、コーヒーは、こう、、、興奮しちゃうんです(あはは)。子どもか!って感じですよね。
by rikakokoro | 2012-04-26 12:51 | 日々 | Comments(3)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31