山ねこバンガローその後

e0056237_12235660.jpg箕面市の小学校で音楽を教えていらっしゃるH先生のHPで、山ねこバンガローへの子どもたちのとりくみが楽しく紹介されていたので、感謝の気持ちをこめてメールをお送りしたところ、お返事をいただいて恐縮してしまった。
ほんとうに嬉しくありがたいお言葉だった。
子どもたちが教科書からこの歌をみつけ、「歌ってみたい」と言って来たとのこと。
子どもたちは毎日音楽室に来ては、体を動かしながら歌っていて、
そろそろ音楽会が近くなって、楽器の方もやらなくてはならないのに、みんな「歌う方がいい」と、なかなか楽器を始めてくれなかったのだそうだ。
なんてありがたいことだろう。勇気百倍。
HPの様子から、子どもたちのわくわくが伝わってくる。
きっと、H先生に子どもの感性を十二分に発揮させる力あってこそだろう。
そして、今月は音楽会らしい。
元気いっぱい歌って演奏してくれたらいいな。

じっと座ってただ言葉を書き、送り出す仕事をしていると、あの歌たちは今ごろどこでどうしているのかしら・・・と、とても不安になることがある。
もちろん歌だから一人では作れないのだが、親なのに、巣立ったあと、長いこと会わないと忘れちゃったりすることもある。
ちょっとかなしい・・・。
自分の書いた「言葉」が子どもたちの口から飛び出して風に乗っていくのを思い描くのは、本当に励まされる。
あの原石の純粋さ、善のパワーを大人になってもなくさない魔法を詩に込められる力があるなら、すぐにでもそうするだろう。
でも、実際はその逆。大人になるにつれ退化してゆく大切な何かを、子どもたちに教わり癒されるのはいつも私の方だ。

これからも、子どもにはずかしくないものを作っていきたい。

H先生のHPはこちら。
http://www11.ocn.ne.jp/~ebeeth/index.html

*写真はダリア「マナーサンセット」。花屋さんでは「サマーサンセット」になっていたけれど、どうやらちがうらしい。この日の私にはオレンジ色が必要だったようで、ほっとするような気持ちになって一輪(とても大輪なので十分だけど)買って帰った。
[PR]
Commented by tamatebak0 at 2005-11-17 21:15
山ねこバンガロー、どんな曲なんでしょう?
りかさんの言葉が音となって響くってどんなに素敵だろう?
聴いてみたいな。
Commented by Rika at 2005-11-18 21:47 x
きっと山ねこ・・・も、子どもたちが歌うからいいんだろうなーと思います。
一度聴いてみたいんですけどね。なかなか機会がなくて・・・。

デザインフェスタの準備、tamatebak0さんたちにおんぶにだっこで本当にすみません。
お会いできるのを楽しみにしております!
by rikakokoro | 2005-11-03 13:04 | ココロの栞 | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30