人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつのかき氷

ひみつのかき氷_e0056237_15383068.jpg
梅雨の中休み、気心の知れた友人とランチのあと、谷中を散策・・・。
目当てのお店は、ひみつ堂というかき氷屋さん(友人の撮った写真を拝借)。
夕やけだんだんを下って、左に折れたところにあります。
氷は日光生まれの天然氷(冬に凍ったものを、氷室で貯蔵するのだそうです)。シロップは天然素材。
そしてもちろん手回しかき氷器。私はお薦めのいちごみるくをいただきました。
なんとまあ、ふわふわの雪のような氷! こんな優しいかき氷があるんですねー。
ひみつのかき氷_e0056237_16432690.jpg
ちなみにこちらは、友人が頼んだ「ほろ苦キャラメル」。こちらはちょっと大人の味で、また微妙に違う食感。
心遣いが繊細です。
あっというまにとけて行くので、どんどん食べないとならないのですが、ちっともキーンとする冷たさを感じません。頭が痛くならずに食べられたのは初めてです。
甘酸っぱい苺の美味しさも格別で、まるでグルメ番組のように感動を表現しあってしまった年頃?の女子一同。
帰りには、それぞれの手には、お惣菜屋さんのメンチカツやら、ところてんやら、アップルパイやら、いろんなものがぶら下がっておりました。

いやいや、まったく、女子はいくつになっても女子なのです。
ひみつのかき氷_e0056237_16372032.jpg
そしてこちらは、猫の町と言われる谷中で、この日やっと2匹だけ見た猫の1匹・・・。
可愛かったなあー。猫飼いたいなあ〜〜。
Commented by kumikon at 2011-06-14 07:58 x
うちはお墓が根津なので、谷中 根津 日暮里界隈はよく行きます。あの辺は、ほんと、いろいろな趣きのあるお店も面白そうだし、ちょっとした小道の懐かしさにあふれる風景、なんとも言えない空気感ですね。言問通りの日暮里寄りの坂の多い筋道には、ねこコミュニティーがあちこちに見られます。ねこグッズの専門のマニアックな風情(やってるのかやってないのかわからない。。。。^^;)のお店なんかもあって、ほんと、飽きない町ですね〜。
Commented by rikakokoro at 2011-06-14 14:22
kumikonさん、根津にご縁があったとは。表通りもですが、小道を入ったところにもなかなか風情がありますね。沢山の鉢植えを玄関前に出して育てているお家が多いのもいいですね。
商店街の屋根に、本物のような猫さんがいたりして、楽しかったです。友人は、かんてんと赤えんどう豆と求肥を買っていました。私が買ったところてんもその場で突いてくれて、とても美味しかったです。
by rikakokoro | 2011-06-12 16:09 | あそぶ | Comments(2)

長井理佳。童話作家で作詞家。仕事歴は以下のプロフィールのページにあります。


by RIkaNagai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31